忍者ブログ
レッドビーシュリンプの飼育日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々から思っていたことを・・・。
先日の世界柔道の話。



ランキング参加中!⇒人気ブログランキング 



 *****
誰が見ても?
のような判定がありましたね。
日本人の理事が一人もいなくなってますますひどい状況です。
日本は世界大会のスポーツでは勝ってはいけないのでしょうか。
サッカーのアジアカップもそうだったような気がする。
内容は忘れた。
少し前でいえば野球のプレ五輪もそうです。
牽制球で中国のファーストを守る選手が塁に頭からスライディングで戻る日本人の手を
足で踏んづけて普通にアウト。
少し古い話ですがスキージャンプもそう。
日本人が強いからといって背の低い日本人に不利なルールを作る。
そのうち、水泳も変なルール作り出したりして。

日本人は嫌われているようですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題



みも 2007/09/16_Sun_07:09:35 編集
無題
日本に不利なルール変更は日本で大々的に報道はされますが、他国に不利なルール変更は日本ではあまり報道されません・・・
ちなみに、今回の柔道の件はプロ化を目指す地域も思惑も絡んでいるようです。

スポーツも他と同様にお金が絡むと変な方向に進んでいきます。
kazu_don 2007/09/16_Sun_07:14:40 編集
無題
何だか コメントが表示されないみたい??
もう一度書きます A^_^;;;
重複したらごめんなさい~

水泳でもありましたよ。
平泳ぎで昔 田口選手が金メダル取った後
彼のキックがドルフィンキックみたいだとか
頭が沈んでいるとか
彼がその後メダルを取れないように
彼に不利なルールを すぐに作りました。

柔道に関してはもう 日本古来の武道ではなく
単なるスポーツ競技になってしまうんでしょうね。
他のスポーツのルールだけではなく
日本の伝統まで 変えてしまう気でいるみたいです。

それを考えると 食の文化もそうですよね。
クジラなんて食べられなくなって久しいし
そのうちウナギだって 食べられなくなるみたいだし。

みも 2007/09/16_Sun_07:20:35 編集
無題
これは例を挙げるときりがないですね。

スキーのジャンプ板の規制で船木いじめ。
複合のジャンプと距離の配点変更で荻原健二いじめ。
スラップスケート解禁とメーカーからの供給で堀井学いじめ。

F-1の規制でホンダが撤退の憂き目に。
田口信孝の平泳ぎはそっくり真似をしたマッキーさんも泳法違反を2回も経験(爆)

スキーは北欧の、スケートはオランダのそれぞれ国技のようなもので地元では負けることが許されないので、どうしても欧州中心の考え方となってしまう。

みもさんと逆の見方をすると、柔道も日本国内の大会に外国人が参加したら外人さん、きっと困るんじゃないかな?でもその代わりに柔道の真髄(スポーツではなく武道である)は理解が深まるのかなあとも思います。
つまり日本の柔道と国際柔道は別物と考えるときが来ているのでしょう。

似た話をすると相撲を国際競技にしたら、日本は国技としての文化は維持できなくなるでしょうし、モンゴルでは朝青龍問題を単なるいじめと勘違いしてる人がほとんどなんじゃないでしょうか?(笑)
相撲にヘビー級やフライ級が出来たらどうします?(笑)

サッカーや野球の話では現状中国が絡むと話が違うほうに飛んでいってしまうのでここでは控えるとして(笑)

それよりバレーや陸上は実力以上にはやしたてて期待を裏切らせるマスコミあるいはスポンサーにいい加減にしてほしいと思うのは私だけでしょうか?本当にがんばっている体操なんかもっと評価してあげてほしいと思いますがねえ~。
マッキー 2007/09/16_Sun_17:20:31 編集
無題
>kazu_donさん
こんばんは!
中立な立場から見たらどうってことないのかも
知れませんね^^;
それにしても日本は世界大会で勝てるものが
なくなってきましたね。
期待しないで観るようにします~
yorenchin 2007/09/17_Mon_01:17:31 編集
無題
>みもさん
こんばんは~
コメントが表示されなかったみたいで
申し訳ないです><
水泳も北島が勝ちすぎなので何か変わるかもしれませんね^^;
まぁ北島の場合はルール改正しても大丈夫かも知れませんが~

柔道に関しては考え方が日本と世界とでは全く違うようですね><
一生懸命に人生を掛けて練習しているのに酷い判定に泣かされるのは観ているこちらもツライです。
残念な話です。

鰻大好きなので困ります~
yorenchin 2007/09/17_Mon_01:21:59 編集
無題
>マッキーさん
こんばんは!
ほんと挙げるとキリがないかも知れませんね^^;
もうスケートとスキーはなかなか勝てないでしょうね。
柔道に関しては柔道を始めるきっかけがどうだったのかと
思いますね。
日本の心、礼に始まり礼に終わる・・・。
嘉納さんも今ごろ青い柔道着に凹んでるでしょうね・・・。
yorenchin 2007/09/17_Mon_02:02:04 編集
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新着コメント
[10/08 yorenchin]
カウンター
サウンド
耳障りな方はoffをクリックしてね♪

お気に入り

>
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone